† プログラマ100の質問 †

Q1:年齢は?
ぷろふ参照(お

Q2:プロですか?アマですか?
アマチュア、プロならフリーソフト出してる。

Q3:パソコン歴は?
95年の10月よりパソコンに触れて今に至る。

Q4:おデブ?
赤信号。

Q5:職場(または学校)と自宅の両方に開発環境がある?
自宅のみ。

Q6:情報関係で持っている資格があればお書きくださいな。
ワープロ検定4級、3級に落ちたのは試験機がFM-Towns386だったから(苦笑

Q7:喫煙者ですか?
喘息持ち故に我が家では禁煙。だが家に煙突(超喫煙者)が二本立ってる事実。

Q8:視力はいくつくらい?
絵描きの質問に書いたけど…。

Q9:コーディング中は、どんな飲み物・食べ物を口にします?
コーヒーとかお菓子一飯。

Q10:使える言語、どんなのあります?
VBは96年より、Perlは2001年5月くらい…。VCはハローワールドレベル。

Q11:はじめてプログラムを組んだのはいつ頃、どんな言語で、どんなプログラムでした?
96年1月頃、VisualBasic4で何か作った記憶が…。

Q12:VBしか使えない人はプログラマを名乗っちゃいけない?
他人に使って貰えるものを作れたらそれはもうプログラマかと想われ

Q13:なんちゃってプログラマってどんなプログラマだと思いますか?
なんぢゃい、それ?。

Q14:プログラマをやっててよかったなあと思うときは?
CGIやアンテナの改造/設計で名前が出た事。

Q15:じゃあプログラマなんてやるんじゃなかったと思うときは?
改造でエラーが出た時は自己責任で最後まで面倒を見る事。

Q16:得意な言語はなんですか?
VB/Perl(お

Q17:不得意だけど使わねばならない言語とかあります?
C/C++(待

Q18:UML はどう思います?
すまぬ、UMLすら知らないです…。

Q19:開発に使ってる、ラブなツールを教えてください。
VBはIDEなので置いといて…、Perlの時はEmEditor/xyzzy使用。

Q20:コード管理やってます?ツールは何を使ってます?
コード管理なんか知ったこっちゃ無い。

Q21:タッチタイプ(ブラインドタッチ)はまかせとけ!って感じ?
出来る奴に任せておけ(w

Q22:コメントはしっかりつけてます?
分かる程度に、他人に見せるのが前提ならば説明書程度に書く。

Q23:開発系のMLとか、入ってます?
ML自体好きぢゃ無いので…。

Q24:開発系の雑誌で購読してるモノがあればどうぞ。
開発系の雑誌は図書館で見るから買わないです。

Q25:言語・開発系にかぎって、月に書籍代はいくらくらいですか?
0、もう買う必要が無くなった。ネット上で殆どの事が調べられるのは良い時代です。

Q26:一次変換とか得意?
一次変換って?。

Q27:数学が苦手なプログラマはダメですか?
分野次第、CGIの改造くらいなら数学は必要ないかも…。

Q28:プログラマなら英語の読み書きくらいはできますよね?
…それはイヤミですか?(お

Q29:学生の頃、得意だった科目って何ですか?
国語、とにかく数学は好き嫌いが激しかった…、
高校の数学で0点取った記憶があるから思い出したくないのよ( ̄□ ̄;。

Q30:これまでに開発したことのあるプラットフォームは、どんなのあります?
Win32API、Perl少々。

Q31:Windows しか知らないプログラマはどうですか?
その方が幸せです、ハードウェアに寄ったら後々苦労しますでしょうな…。

Q32:GNUマンセーですか?
関係無いからどうでも良い。

Q33:今一番組んでみたいプログラム、なんですか?
超広域アンテナ。

Q34:AIを自作してみたいですか?どんなの?
AIは妹足り得ない故興味無し。

Q35:これだけは許せない!っていうコーディングスタイルがあればどうぞ。
無理にgotoを排除したコードの方が見苦しい。

Q36:コーディング上のこだわりをお書きくださいな。
特に無いねぇ…まだまだPrintfデバッグだし…。

Q37:自分の書いたコードは美しい?
誰も読まないから無意味。

Q38:「バグ」という言葉の替わりに使ってる言葉があればお書きくださいな。
虫、鰓。

Q39:営業さんと仲いいですか?
あの〜、個人で趣味で殺ってるんで…。

Q40:プログラマ以外の職場の人間の頭が悪くて困った、というようなエピソードがあればどうぞ。
自分のマシンくらい自分で直してくれませんか?、武士の情で名を秘しますが某フジ○ワ製薬の某氏様

Q41:職場等で、クラッキングやウイルスなどの印象的な事件があれば教えてください。
ウィルスに感染したのょ…( ̄□ ̄;。

Q42:あなたが自分で「やっちゃった!!」エピソードがあればぜひ。
上記(お(待。

Q43:レビュー・プレゼンは得意?
プログラマとして人前に出ないから無理。

Q44:自分が世に送り出した作品で、「これは自信作!」ってのがあったら教えてください。
有る訳無い、そもそも作った作品は人前に出せる代物ぢゃなかったし…(苦笑。

Q45:「この会社を辞めようと思ったソースコード」があったら教えて下さい。
…会社勤めしてる人間用の質問集か…?。

Q46:月の実作業時間の最高は何時間くらい?
1日16時間作業する事も…プログラムとは限りませんが。

Q47:最高で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?
10時間、当時の課題においては破格の評価を得た、但しそのコードは現在封印。

Q48:職場や現場で仮眠をとる際、どんなところで寝ます?
ふとん。

Q49:あなたのまわりの電波なプログラマがいたら、その電波っぷり全開なエピソードをどうぞ。
プログラマ自体居ないのですが…

Q50:あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください
一杯有り過ぎ。

Q51:尊敬しているプログラマは誰?
ぷろふ参照+
坂村健さん、デニス・リッチーとかブライアン・カーニハンとか…
近い所では統合アーカイバプロジェクトの方々。
外逸はプログラマではありません(藁

Q52:今までの中で一番ハードだった仕事はどんな仕事ですか?
引越し屋か、建設現場作業員くらいかな。
今の仕事(似非絵描き)も結構忙しいのだが…(´¬`)ノ。

Q53:今までの中で一番楽だった仕事(プログラム)はどんな仕事(プログラム)ですか?
GZIP組み込み、アレくらいなら5分で終わる。

Q54:ナイショのバグ、こっそり教えてください。
バグが有ったらまず報告が来ます(苦笑

Q55:「自分はすごいプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか?
無い無い、もう一生そんな事も無いかと想われ。

Q56:ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?
通称、ループバックスピーカー

Q57:コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなもの、ありますか?
絵描き、むしろ今はこっちがメイン。

Q58:どんなマンガをよく読みますか?
絵描きの質問へ逝け。

Q59:あなたにとっての萌え対象を教えてください。
くぅっ( ̄□ ̄;、そんな質問まで…仕方ない( ̄∇ ̄;;;、
とりあえず妹万歳!その次に妹万歳!そして妹万歳!(しつこい(お
ゴスロリとかシスプリとか多すぎます、あまり喋るとファイルサイズ
肥大化するので程々にしておきます(笑

Q60:デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?
壁紙は張らない、理由は色の変化の激しいものは目の疲労になるから。

Q61:PCの周りにおいているフィギュアとかがあれば教えてください。
デッサン人形一つ。

Q62:徹夜するより寝た方が効率が上がる派ですか?
絵描きは寝るのも仕事のうち、プログラムは徹夜が基本。

Q63:好きな音楽はどんな音楽ですか?
絵描きの質問へ。

Q64:カラオケはお好き?主にどんなの歌います?
カラオケに連れて行くだけ時間と金の無駄です、喉壊す確率高いので。

Q65:プログラマはむっつりスケベが多いと思いますか?
半分以上と見ているが実体はさらに多いと思われる、
ストイックなプログラマなぞ役に立たない事が分かっているからと思われる。

Q66:鉄ですか?
ハァ( ̄□ ̄;?。

Q67:麻雀は好きですか?
知らない。

Q68:はっきりいってプログラマはオタクが多いと思う?
オタクぢゃないとプログラム書けません。

Q69:ていうかむしろ自分がオタクである?
だから。

Q70:ゲーマーですか?ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?
RPGとか恋愛ゲ〜ムとかΣ( ̄∇ ̄;;;…。

Q71:ゲームをやる際、プログラマ的な考え(アルゴリズムを考える、処理落ちが気になるなど)をしていることがある?
かなり気にしてます、故にワタシが駄目と言ったソフトにはそれなりの理由が
有ると想いたまえ諸君!(お(笑何故小文字?( ̄□ ̄;。

Q72:実はこっそりクラックしたことがあったりして?
あ、あはは〜Σ( ̄▽ ̄;;;)。

Q73:職場の人たち(彼氏・彼女・夫・妻以外で)と、月に何回くらい飲み・お食事などに行きます?
まったく無し、そういうタイプの仕事ぢゃないし…。

Q74:仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?
周一日1〜2時間。

Q75:ていうかあなたは2ちゃんねらーですか?
カキコしないので2チャンネラでは無いと想われ(え?

Q76:「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。
「 〜です。>_ 」 ←こう書いて( "_" == 直前の質問)と言う意味を持たせたり。
perlで$_が直前の返値などを意味する所から。

Q77:映画やドラマでプログラミングするシーンなどがでてきたら、気になります?
それは別に気になりませんな…大概は適当に何か打ってるとしか想わないんで。

Q78:ウィルス作れます?あるいは作ろうとしたことがあります?
トロイは一度作ったことがあります、追いつめられた者の正義の為に( ̄□ ̄;

Q79:今まで買ったもので一番高いものはなに?
自分の人生は常にpriceless(爆

Q80:在宅勤務について思うところがあればお書きください。
結果さえ出せばどこで仕事しても一緒。

Q81:普段開発してるときは、どんな服装ですか?
カラダに負担の掛からない服。

Q82:普段開発してる環境、ディスプレイは何インチでフォントサイズはいくつくらい?
絵描きマシンの5割以下の性能、液晶が12.1吋で800x600。

Q83:職場の男女比はどのくらい?
さぁ…(^_^;)。

Q84:女性プログラマってどうですか?
Q80と一緒。

Q85:特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?パートナーがいる人は、それは同業者ですか?
妹ください、養子でも良いので(お

Q86:プログラマはモテないと思いますか?
どうとも言えないですね。

Q87:付き合うなら同業者?それとも別の職種がいい?
おそらく別の業種になってしまうでしょう…(笑

Q88:ぶっちゃけた話、給料は月額大体いくらですか?(手取りで)
まず、仕事ください(;´Д`)。

Q89:それって、自分にとっては多い?少ない?
少ないに決まってるだろぉ!この(以下出版コード抵触削除)!。

Q90:ぶっちゃけた話、普段は何%くらいの力で仕事してます?仕事以外の部分って何してるの?
100%、性格的に手抜きが出来ないのが実情です。

Q91:運動とか体にいいこと、なにしてます?
何にもしておりませヌ。

Q92:ここだけの話・・・痔は悪くなりませんか?
無いから関係ない。

Q93:クラッシュしてしまうバグが見つかっているのですが、どうしても原因が分かりません。デッドラインまではあと24時間。どうしましょー!?
半分の時間でそのプロシージャを見つけて、無理なら延期
見つかったら代替コードの作成。

Q94:プログラマの耐用年数ってどのくらいだと思いますか?
バグを直せなくなったらゴミ処理場へ(お

Q95:いつまでプログラマをやるつもりですか?
気が向いてる限り。

Q96:座右の銘はなんですか?
山の様にあるけど…とりあえずは。
「失敗は成功の母、必要は成功の父」

Q97:よいプログラマの条件を3つあげてください。
手抜き、単純、無責任。

Q98:悪い・使えないプログラマの条件を3つあげてください。
頭の固い奴はプログラムするな、
コミュニケーション能力の無い奴も同様。
一番性質が悪いのは「プログラムの書き方教えて」と言う奴(苦笑

Q99:プログラマとしての自分を100点満点で評価してください。
(-1)点未満(+1)点以上。

Q100:あなたにとってプログラムとは何ですか?
左脳用趣味。故に楽しめないものは書かない。